読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りなぷ~こと勝田里奈さんのバースデーイベントに参加してきました

18歳の誕生日祝って来たで~~~!!レポったるで~~~!!!と意気込んでノートにメモをしまくりましたけどお手本みたいなレポを見つけました。イベントの詳細これで全部やん、打つことないやん。あと私が見たのは水はボルヴィックということと勝田さんが拍手をしたときに細い二の腕の肉が波を打っていたってことぐらいやんと思ったのでそこらへんは今回割愛します。イエーイ!!!楽した!!!!!

そんなわけで、どんなわけで。色々打ちたいはずなのに何を打てばいいのか分からなくなってきました。どないしようね。どうもしません。

今回のバースデーイベントの流れはさわやか五郎登場→勝田さん登場→みんなでハッピーバースデーと歌う→アンジュルムのメンバーを例えるコーナー→ヲタが投稿したお悩みにランダムに回答して無理やりに解決をするコーナー→ライブコーナー→挨拶して終わりってな流れです。

文句なしのレポが既にあるわけですし見たものを記録に残したいというよりも頭の整理をしたいので思ったことをだらだら打ちたいマンなのでライブの「揺れる想い」を中心にガンガンいきます。限定的すぎるだろ。40分ほどのイベントで5分にも満たないことだけ打つのってなんでやねんって話だよ。知るかよ。わいは人の為やなくて自分のためにしか打てないんや。使命感などないしいつも目に焼き付けたいんや。どうでもいいけど目に焼き付けるブーム来てます。この瞳でスクリーンショットしたい。

で、で、今回のバースデーイベントではZARDの「揺れる想い」が歌われました。今までこういうソロで歌う機会のときにハロプロ以外の曲を選ぶことってそうそう無くて、過去に一度だけ、ライブハウスツアーで西野カナの「私たち」を歌ったことがあったぐらいだったと思います。その「私たち」がとてつもなく素晴らしくてまた聞けたらいいな~と思い、調度一年ぐらい前の勝田さん17歳おめでとうなバースデーイベが視野に入ってきた時期に握手会でなんとなく勝田さんに尋ねたことが有りました。


めちゃくちゃかわいいな。この握手レポの勝田さんめっちゃくちゃかわいいな…。ごめんね……握手レポちょう好き…そんなことはどうでもいいよ…。

その当時、福田花音さんが20歳のバースデーイベントで岡村孝子の「夢をあきらめないで」を歌っていたのがDVDに収録されていたので、バースデーイベントでハロプロ以外の曲を歌うことも有るんだ!いつか勝田さんも歌うかも!と思っていたのですけど、勝田さん本人に「基本ないよ」と言われたらこれからも無いのかもなぁ~となんとなく諦めというか、まあそうだよね~~~と納得をしました。

そんなときにふとやってきたZARDの新しいアルバム発売についてのブログ更新。

 

最近は、毎日ZARDさんの歌を聴いています!
大好きなんだ~!
家に15th anniversaryのアルバムがありますが、最近25th anniversaryのアルバムが発売されましたね!


ZARDさんいい曲ばかり!
こうして音楽がずーっと人の心に残り続けるって本当に素敵なことですね。


私が特に好きな曲は、[ハートに火をつけて][oh my love]です。^ ^


でもきっと私よりも皆さんの方がZARDさんに詳しいだろうな!
好きな曲はなんですか?

 

昨日書いたZARDさんのことを書いた記事のコメント全部読ませていただきましたがずっとうんうん。と思いながら読んでました。


本当に選べないほどいい曲だらけなんですよね。
だからみなさんが曲名をあげてコメントしてくれてるのをみてあれもいいよな~とか思いながら読んでました。

 

こんなにもアンジュルムのファンの方にZARDさんを好きな人がいっぱいいるなら、いつか歌えたらいいなぁ、と思いました^ ^

 

勝田さんの書く文章かわいすぎかよ…たまらねえなおい…可愛すぎて中身が全然入って来ねえよどうにかしてるな可愛いなちくしょう…どうにかしてるのはてめえのツラですね。ごめんね。

このブログを読んだ時に勝田さんの歌声でZARDが聞けたら幸せだなぁ、勝田さんの優しい歌声にめちゃくちゃ合ってるなぁ…としみじみ感じたのですけど、基本バースデーイベントにハロプロ以外はないよなので、どこかのライブハウスで歌うんだろうなぁと考えていました。

そんでもってライブハウスで勝田さんのソロを私は聞くことが出来ないんだろうなぁと。出来ないっていうかライブハウス公演があまり好きじゃないから行かないっていうだけなんですけどね!体力無いから遠征なるだけ避けたいし身長低いから遠征しても見れなかったら怖いとかそんなわけですよ!ライブハウスに対する不満を吐き出すのは今じゃねえだろ!勝田さんのバースデーイベントの感想なのにどこに着地するのか分からねえよ!隙あらば脱線したがるよ!

なので、ZARDを歌う勝田さんは大きな希望であって、そんな希望が叶う機会は自分には訪れない。そんなこの世は地獄、死あるのみ。聴いたおたくは全員殺す。広辞苑の角で殴る。と考えて生きてきたわけです「いつかZARDを歌う勝田さん、でも聞けない」というもやっとしたものを胸に抱いてきたわけです。あやちょは花音ちゃんを抱くけど私は劣等感しか抱けないクズなわけです。イエーイ!!!!クズだよ!!!!クズじゃねえよ!!!!立派に生きてるんだよ!!!

というぬめったものを抱きつつ、18歳の勝田さんはどんな曲を歌うんだろう、何曲歌うんだろうと浮かれたり、でも基本ハロプロはないよと浮かれた自分の頭に冷や水をぶっかけたりしながらもバースデーイベントに参加しました。

 

 そんなぬめり気を落としてのピュアいツイート

 

とにかく今回のイベントの何にも残らない、ただのヘラヘラとした楽しいだけのちゃらんぽらんな雰囲気がすごかったです。って打つとクソ批判みたいですけど、ずっと楽しいのだから全然有りですよ!

巨大ハリセンを使ってオタクの頭に殴りかかる推しメン見れることこれからの人生でそうそうありませんからね!!!ちょう笑顔ですからね!おたくも勝田さんもみんなだらしなくヘラヘラしていますからね!「握手会で緊張してうまく話せない」という相談には「子どもだと思って見下した気分で握手すればいいんじゃないですか?」「私たちを下に見てください」ととんでもないアドバイスをぶん投げ、色紙に毛筆で勢いよく「下」と書いたものをプレゼントしたりしているわけですよ。楽しくないわけがないだろ!!!!!

私は偉いおたくでもなんでもないので高尚なイベントをやってくれとは思わないよ!!!しょうもないただの楽しいイベント大好きおばさんですよ!!!!

で、ヘラヘラと長々とおたくの悩み相談をさらさら答え続けたりなぷ~さんのライブコーナーが始まり空気が一変して、くだらないものの後に見せるギャップをこれでもかと見せつけられました。

オシャレ!でしんみりさせて揺れる想いでしんみりさせてOVER THE RAINBOWでしんみりさせて。しんみり曲しかないなと今になって気づきました。今までのバースデーイベントは春を意識した選曲だったのに今回そうでもないや。意外だなぁ。そっか。いいイベントだな。いいイベントでしたね。

終わりません。しんみりの一言で揺れる想いの感想を締めそうになりました。あぶねえよ。ここまでが前説だよ。なげえな。自分が振り返って見るだけのブログなのに自分でも嫌気がさす。インタビューズがなくなったことによる影響をここで感じる。だからなんだよっていう。なんでもないです。自分しか読まないっていう思い込みが強いのでここまで気持ちよく一人遊びで打ちまくってる。

話を戻します。2015年3月18日のアイドル三十六房に福田花音ちゃんがゲスト出演したときに勝田さんのバースデーイベのセトリについて触れていたことがあったんですよね。

 

メンバーのファンクラブのイベントとかってメンバーがセットリストの案を出したりとか歌いたいカバー曲とかをやったりするじゃないですか。


それを誰が何歌ったのか私すごい調べるんですよ。セトリ。被らないようにじゃなくてセトリを調べてその人への評価が変わります。


割と勝田里奈ちゃんも自分を分かった選曲してきますね。


こんな感じでさらっとメンバーが勝田さんの客観性に触れていたのが勝田ヲタとして印象に残ったのですけど。勝田さんってソロに定評が有るじゃないですか。あるんですよ。あるのね。勝田さんは決して無理をせず自分が歌える曲で自分の声質に合っている曲を選ぶのが本当に上手くて、そしてそれを見事に歌いこなす人。℃-uteのI miss youを選ばない、自分がベストを尽くすには何を歌えば良いのか恐ろしいくらいにちゃんと分かっている人なんです。アイミスユーをソロで歌おうと選ぶ女なんていねえよ。例えを間違えました。

そんな勝田さんが選んだ「揺れる想い」。「緊張してますが、歌いたいと思います」という前置きをしてから歌う勝田さんの歌声がつたないんです。正直な話、少し戸惑いました。低音めっちゃ苦労してるし、顔も不安げで、でも不安な顔を浮かべながらも笑顔を絶やさなくて。マイクを持っていない方の手を胸に当てて一音一音を丁寧になぞっていて合間に少し咳込んで。こんな勝田さんを見たのは初めてだって衝撃でした。

今まで勝田さんは選曲をする際に歌いたい曲を選び、その中で歌える曲というものを最重要視してたと思うのですが、この「揺れる想い」に対しては「ファンの人が聞いて喜ぶから」というものを一番の軸にして選んで、歌えるか歌えないかは割と二の次みたいな。

最終的に歌いやすい歌え難いで曲をふるいにかけていたのに、この曲は勝田さんにとって歌い難いけど挑戦したい、歌い難いけどきっと聴いた人が喜んでくれるからということを強く考えて選んだ曲なんだって思ったらすごく嬉しくて優しくて、勝田さんの温かみに触れたような気持ちになりました。

挑戦したいだけだったら自分が好きな、ハートに火をつけてやoh my loveを歌えば良いだけじゃないですか。名曲だからめっちゃ聴きたいですけどね!!!でもブログコメントをうんうん。と思いながら読んでくれて「揺れる想い」が良いかなって選んでくれたんですよ?!?!めっちゃ寄り添ってくれたわけですよ?!?!!!愛されてるよ!!!!!!!!!!!!めっちゃ私たち愛されてる!!!!!!!!勝田さんに愛されてる!!!!!!!!すごいね!!!!!!すごいよね!!!!!!!!!!!語彙力のなさ!!!タコが!!!!!!!!!!!!!私は空気を読まずにスラムダンクが好きと言う理由でブログコメントにマイフレンドをあげたけどね!!!!!!!!!まあそれはさて置けや!!!!!!!!!!!

しかも二回目では「揺れる想い」を見事に低音もきれいに歌い上げてニコニコしてましたしね!!!!!!!適応力!!!!本番に強い!!!!!!!!!こんな最高な人見たことある??????????????????勝田さんステキやろ??????

 

そんなこんなで18歳になった勝田さんを観に行って誕生日おめでとうと祝うどころか、完全にこっちが祝われたかのような気持ちになり、帰り道よたよた歩きながらこれからも勝田さんについていきますと誓ったのでした。

 

締め雑ですね。

おやすみなさい。