読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年5月24日 スマイルチャージ山梨公演 感想①

スマイレージ 現場レポ

1月23日ぶりにスマイルチャージ観てきました。今回は女限が上手側でした。とある個別握手レポで勝田さんは下手が好き(後ろが広いことが多い)&視線は結構女限に向けるといったものを読んでいたので、女限上手か~~~マジか~~~と少し残念に思ったのですが、ステージ上の出入り口が下手側で更に機器も下手側の方が多かった(気がする)のでそれほど悪いことじゃない気もしました。

で、チケット運が良かったので真ん中で見れるぜと普段絶対行くことの無い一般エリアに行くことに。あたわたのイントロとミスナイの「汗で乱れたルージュだって」をしっかり目に焼き付けたい欲を優先させました。勝田さんが真ん中で良いところを見せているとき大体私は端のメンバーばかり見ていたりなんかしていつも下唇を噛んでいたのですが今日こそはちゃんと見れる、超嬉しい。

そんなこんなで開場してそわそわしているとスタッフさんが500mlペットボトル(ヴォルビックのような形状 青いキャップに段がついている)を二本ステージ上に置きました。そろそろだなとヲタのメンバー叫びがぼちぼち始まってしばらくするとステージ下手奥からクスクスキャイキャイと女の子の笑い声のようなものが。円陣中なのかなと身構えて2分くらいするとスマイレージの登場。

すげええええええかわいいいいいいい。!!勝田さん髪の毛おろしてるううううう!!かななんが左耳付近にバレッタ付けてるううううバレッタが耳に被って耳が折れてるうううう!!!

 

●良い奴→大人の途中

先週のミステリーナイトリリースイベントでも披露された大人の途中。リリイベではあやちょさんが発熱のため欠席。ですから曲披露では他のメンバーがパートを引き継いだりしたのですが大人の途中ではそれが上手くいかず、ちょいちょい空白になっているのが目立ったりなんかしてて。そのたびにあやちょさんがいないことを大きく意識し頭を抱えました。ですからこの曲を聴いてすごくホッとしたというか、あやちょさんがいる!という安心感から始まったというか。とにかく嬉しかったんだよ。全員締まった顔をしてすごく格好良いのですがめいめいがとにかく全力でキレッキレで面白かったです。とにかくなりきってる。とにかくエクスタシー感じてる。終始うっとりしている。声が高い中で生きるかななんの低音が心地よかったです。

 

●自己紹介

川´・ o ・リ<最近は舞台の稽古で歌ったり踊ったりしてなかったんですよ。

川´・ o ・リ<…久々だからあんまり目を合わせてないんですけど(泳ぎ目)やってく内に慣れて目が合うようにするのでもう少々お待ちください!

リナp´ v`)<このツアー自体が二週間ぶりということで。稽古やってたので久々だなぁって。メイクをしたのも久々で。稽古のときはメイクしないので。

メイ´‘ w‘)<私もメイクをするのが久々で、今日タケちゃんに「めいさぁ、鼻立てめっちゃ濃くない?」って。

川´・ o ・リ<右だけ濃かった。鼻が変なんになってる。

メイ´‘ w‘)<鏡見ても自分で思っちゃって、失敗したなーと思って一回落としてまたしました。

リナp´ v`)<えーーーー?!?!?!?!(マイクの外、ちょうびっくり顔)

メイ´‘ w‘)<鼻だけやりなおしたんですけど、このライブは失敗することがないように頑張ります。

从*・ェ・リ<私は普通に毎日メイクしてるんですけど(以下略)

福田花音ちゃんさんはこういう流れを作るのが上手いなぁ。富士急ハイランドやバスツアーで山梨けっこう来てるけどライブはやったことない話。

从*・ェ・リ<山梨の皆さんにスマイレージのライブは熱いってことを植え付けて、ひっつけて、はっつけて帰りたいと思います。

言葉のリズムが気持ちいい。センスの塊だなぁ。

川 ´‘ _‘||<(ヴァンパイヤ舞台稽古の話)ひさしぶりに人間界に戻ってきたなぁ~~!!!ただいま~!!!

川 ´‘ _‘||<富士山が見えたことに驚いちゃって、すっごい近くて綺麗で!前にいたおじさん、タクシーの運転手さんの席を壊しちゃった…

川 ´` _`||<「あぁあああ!!!!」って蹴ったらガタン!って壊れちゃったの

メイ´` w`)<「…大丈夫です」(席を蹴られて大きくつんのめる運転手さんの真似)

リナp´ v`)<やばいwwwwヒャヒャヒャヒャwwwwやばいwwww(マイクの外)

この時の勝田さんのクソ笑い顔可愛かった。もうずっと笑ってんの。みんなもキャッキャしているんだけど本気でツボに入って指さしたりしてずっと笑ってんの。かわいい。

川*⌒v⌒)<今日(バレッタで)耳が潰れちゃってるんですけど、そこもヴァンプって思って見て頂ければ嬉しいです。

片耳折れかななん。

勝田さんが常に落ち着きがなくて髪の毛をいじいじしたり、毛の束を前に持ってきたと思ったら全部後ろにしたり、鼻をかいたり、横のタケにマイクの形状がなんか変だみたいな感じのことを話しかけたり、スカートいじいじしたり、アゴかいたり。会場中を見渡してレスを飛ばすめいめいと真逆な最年少コンビがやたら可愛かったです。めいめいさんはめいめいさんで人を見渡しまくって目が合うとニコ~!と目を細めるのを四方八方にしていました。黄色のサイリウムを振っている私にも容赦なくやってくるめいめいさんの攻撃範囲の広さだよ。もちろん勘違いだとは思いますけど勘違いぐらいさせてよ!!握手会で「目が合ったね」とか言えないんだから!!!花音ちゃんと熊井ちゃんみたいに「目あわせたよ」って連絡し合えないんだから!!!で、自分のファンだからとかじゃなくて、全体にそれが出来るって凄いサービス精神だなと思って震えました。匠。

 

●ミステリーナイト→どうしよう

ミスナイの「汗で乱れたルージュだって」の勝田さん、想像以上の棒立ちっぷりでかななんのくねくね後になんだこれはと衝撃でした。めいめいさんがずっとうっとりしていてヤバかった。終始うっとりしているけどこの曲のうっとり感は本当にすごい。女王様振りまいてる。性的な表情ずっとしてる。焦る。グンマーズの圧倒的従わせてやるわ感。福田花音ちゃんの強めに出てるけどにじみ出る受け感とは大違い。それぞれ違うように受け取って自分なりにやっているのか、みんなで足並み揃えてこの曲はこういう風にやっていこうと話を合わせているのか分からない。花音ちゃんとちょさんがにじみ出る色の違いが良く出ていた気がします。攻め受けの話。

 

●新しい私になれ→私の心

イントロのあやちょりなぷ~ペア、照明の関係ですごく暗くてシルエットしか見れず。必死になって目を凝らしたのですがくるりと首を回した後の勝田さん、髪の毛で顔が完全に隠れていて乱れてる感凄かった。髪の毛がもずくでした。

最近になって気づいたんですけど勝田さんってakbの前田あっちゃんみたいなダンスですよね。いや、これどっちのファンに対しても「は?????バカなの?!!!!」って言われそうなんですけど。

動きがコンパクトなので"省エネダンス"とも揶揄されることもありますけど、全然そんなことはないんですよ。手を抜いてるんじゃなくて、全部出来た上で、コンパクトに凝縮して表現してるんです。通常、グループアイドルのセンターポジションって、派手なダンスをする子が多いんです。でも彼女は、ドセンターなのにコンパクト。その「はりきってなさ」が、逆にカッコイイなぁーっ! て思います。計算でやってるわけじゃなくて、きっと天才肌なんでしょうね。

アイドルグループ「ぱすぽ☆」の振付担当・竹中夏海が語るアイドルダンスの魅力とは?

 あっ、これだなぁと思って。無駄のなさっていうのをすごく感じるんですよね。勝田さんは私の心で指パッチンしているときとかシルエットが格好良いんですよ。生まれ持った最高のスタイルが大分助けていると思うんですけど、手の角度とか何もかも綺麗で、ベッタベタに褒めれば勝田さんのダンスってどこの場面でも一時停止したときにダサくならないんですよ。おもっくそ足を上げて蹴るフリで花いちもんめ化してましたけどそれは置いておきます。

私の心はメンバー全員の表情がきれいでかななんが苦しげで見ているこっちが下唇噛んでしまうところがあって胸がギューンとして切なくなります。あやちょさんはきれいが更に際立っていて後光が射しているってこのことなんだなって思います。最後の最後のあやちょさんの見せ場「今日は遅くなって良い 心配しなくていい」の声が大人っぽくて優しくて暖かくて、でも少しだけ不安が入り混じっててCDの子供っぽさとは全然違ってスゲエエエエこの人スゲエエエエと鳥肌経ちました。

 

続け