スマイレージ勝田里奈さん16歳のバースデーイベントに行った②

セットリスト

歌:桜チラリ

クイズコーナー(勝ち残った3名にポラロイドプレゼント)

歌:レモン色とミルクティ

質問コーナー

歌: tomorrow

握手会

記憶のまま 7日に起こった事を話すぜ!「おれはりなぷ~こと勝田里奈こと勝田さんの誕生日を祝う催しに参加したが2日経ったらほとんどのことがうろ覚えになった」。お、おじいちゃんかよ…と思うがおれもおじいちゃんかよって思っている。あとスピードワゴンの原型無さ過ぎて落ち込む。

一回目のレポと同じくクイズコーナー?質問コーナー?あれ?この話どっちのコーナーでしたっけ???状態なのでグチャグチャで行きます。ちゃんと知りたければトゥギャッター見よう!そうしよう!

開演前からもう既に楽しいのが勝田里奈バースデーイベ。照れた後でカメラマンさんが私の心の口パクを再開したのでサイリウムを揺らして応援しました。ら、辺りが暗くなり桜チラリのイントロが。すたすた下手からやってくる勝田さん。待ってましたといわんばかりに一同ピンクのサイリウムを振ってお出迎え。

リナp´ v`)<すごーいですね、桜ですね。

リナp´ v`)<なんだか懐かしい…色ですね。

簡単に挨拶をして誕生日当日の話をする勝田さん。

リナp´ v`)<6日の朝は集合時間がゆっくりだったので「ゆっくり寝よー」と思って目覚ましを結構遅めにかけました。前の夜が早く寝れたわけじゃなかったので寝坊するかなーって心配してたらドンドンってドアを叩く音がしたんですよ。

リナp´ v`)<「ヤバい寝坊したかも」と思ってドア開けたらタケの顔が出てきて「集合時間変わったの知らないの?」って。「ヤバい寝坊した」って。

リナp´ v`)<そしたら「メールきてるよ」って。私は着てなかったから一回メール見ようとしたらみんながプレゼントとかカードを持って部屋に入ってきて「ハッピバースデートゥーユー♪」って歌ってくれました。

f:id:te-fuji:20140406142751j:plain

「メール見逃したかも」じゃなくて「メール着てなかった」って言っているところがミソだなと思いながら微笑ましエピソードを聞いていました。見逃しているわけないだろこの私が感が有るなぁと思ったのですが、よくよく考えてみると寝る直前までスマホを触って誕生日メールを読んでいたのだからメールを見逃すも何も無いんだろって話でした。

リナp´ v`)<香菜がニヤニヤしながらクラッカーを私に向けて、パーンって撃ってきてwwwwwwちょっと危なかったんですけど、でも嬉しかったです。

クラッカーと言えば、二択クイズコーナーにて二つ用意されているクラッカーのうち、一つが音が鳴るクラッカー、もう一つは音が鳴らないクラッカー、どっちを勝田さんがひくかという問題が出ました(勝田さんはどちらが音が鳴るのか知らない)。

考えることなくサッと「右利きだから」と右のクラッカーを手に取って糸をひくと見事にパン!と音がなり、感想が「くさっ」。

リナp´ v`)<さっき話したように香菜が部屋で鳴らしてくれた時も部屋中が臭くなっちゃって。でも嬉しかったですけど。

嬉しかった嬉しかったと何かにつけて言っているのを聞くたびに嬉しい気持ちになります。ああかわいいかわいい。

サーフィンをやりたい、ボディーボードは4歳の頃に遊び半分で始めたのだけどしばらくやれていないという話をした後に勝田さんの貴重な溺れエピソード。

二択クイズコーナーでけん玉にチャレンジ。条件である3回以内では成功しませんでしたが4回目に成功。

リナp´ v`)<けん玉は実は小さいときすごい得意だったんですよ。

リナp´ v`)<引っ越しのタイミングで捨てられちゃってからやらなくなって不得意になっちゃったんですけど

リナp´ v`)<でもさっき乗せられたからやっぱりちょっと得意の感じは残ってるなって再確認出来たので良かったです。

ところで小さいときっていつを指すのだろう。生まれたのは千葉で今は東京南部暮らしだしこの引っ越しは千葉から東京のタイミングのことを指しているのかな、と思ったらそもそも生まれたのは千葉っていう記憶が無くて、ある程度大きくなってから知ったみたいなことを言っていたので関係なさそうでした。ブログ検索かけたけど特に何もありませんでした。知っても特にどうなるわけでもないけど!はいはいおたくの知りたがりきもいきもい。

 

質問コーナー

リナp´ v`)<珍しいと思うんですけど背が低かったことがないんですよ。幼稚園のときも割と高い方だったし。背が低い景色ってどんな感じなんだろうって。タケか福田さんになってちょっとミニサイズで暮らして見たいです。

まろさんの話題がここで初めて出てきました。159cmの勝田さんにとって155cmも小さいに入るのだなと思ってビビりました。ここ結構衝撃。福田まろさんと5cmも差が無いのにミニ?ん?でもメンバーからしてみればメンバーの身長を数字としてちゃんと覚えていることってないですし*1目測するしかないわけで、でも目測するとなると勝田さんって割と猫背だから二人の身長差である4cmよりももうちょっと差が無いんじゃ…うーん、まろさんの153cm感は確かに異常だし。うーんうーん。勝田さんもしかしたら今159cmよりももっと伸びているのかもしれないし。うーんうーん。とにかく「福田さん小さい」ってイメージが勝田さんの中に有るのですね。タケはもちろんちっちゃい。

春眠気の誤魔化し方

リナp´ v`)<(眠くなった時の誤魔化し方)…。無理やり目を開けるんです。自分の目以上にでかい目を開けると眠くても眠くないように他人から見えるからそれがいいのかなーと思います。

漂ってくる私はやったことないですけど感

リナp´ v`)<「タケいじり、楽しいところはなんですか?」鼻低いとからかうとこです。

サラッと答えて「はい。続いて」

リナp´ v`)<一番得意なメンバーのモノマネ……誰だろ…待って…うーんとね…………誰だったかなぁ(ささやき声)…えー…

ここへきて珍しく長く考える勝田さん。図々しく助け舟としてももちとか叫んだ方が良いのだろうか…いやダメだろ…勝田さんがちゃんと一人で考えて答えを出すのをただ見守らないとダメだろうとそわそわしていると

リナp´ v`)<嗣永さん。

わ!届いた!アルティメット私信!嘘です!

リナp´ v`)<「りなぷ~遊園地いこう♪」

許してにゃん♪に逃げなかった!

リナp´ v`)<ひなフェスでMCやったときに苦手を克服したいっていうお題が有ったので絶叫に乗りたいって言ったら嗣永さんが「じゃあ一緒に行こう」みたいに言ってくださった時のモノマネです

絶叫に乗って号泣した過去を持つ嗣永さんの数年後画像がこちらです。

f:id:te-fuji:20140409162728j:plain

 

あー…あー…。

リナp´ v`)<(歌とパフォーマンス面でのライバルを一人ずつあげてください)歌は…同い年の中では負けたくないなぁとは思うんですけど小田ちゃんとかめいとか上手なので難しい。手ごわいですね。ダンスは…あんまりライバル意識は何もしてない。

「はい続いて」とサラっと次にいく勝田さん

リナp´ v`)<「最近大笑いしちゃえいやだったことはなんですか」エイティーンエモーションですね。結果出して大笑いしちゃえぃやっ♪

勝田が歌ったぞーーーー!!!祝杯だ!!!!!!祝杯だー!!!!!

リナp´ v`)<京都でリリースイベントが有ったときなんですけど、その前に時間有るから皆で観光しようって話になって。京都といえば舞妓さんじゃない?って話をしてたんですよ。

リナp´ v`)<岐阜のライブも終わったときにメイク落として洗顔した香菜が歩いてたんですよ。香菜が顔真っ白にして舞妓さんみたいにして小梅太夫さんの曲を歌いながら歩いてきたんですよ。ちゃんちゃかちゃんちゃん♪って。

リナp´ v`)<その動画を見せたいくらい、ここに流したいくらい本当に面白くて。

リナp´ v`)<面白かったですよ。それが本当に面白かったですね。

リナp´ v`)<あの個性的なダンスを見せてくれたりだとか、本当に面白かったですね。

完全にゲラゲラ笑いながらムービー撮ったわこの人。連射もしたわ。確信したよ。スタッフー!!!!!今から勝田さんのスマホをステージに!!!!!と思ったのですがうんともすんともなく気が付いたら次のお便りを読んでいました。

リナp´ v`)<私最近苺が好きで。だから今年の誕生日ケーキは苺タルトにしたんですけど。iphoneケースも苺なんですよ。最近苺に憑りつかれちゃったかも分からないですけど苺だらけの日々を送っています。

マロテスク感染者でた

質問コーナーが終わり、歌ですってときに道重さんがVTR出演。ハッピバースデーともう一度合唱したり、道重さんと勝田さんとの仲が分かるエピソードが。ハロコンのときにツンツンしてくれる、ライブ中に目が合うと笑顔になってくれる、普段メールはしないのだけどりなぷ~とは頻繁にする、ばくわらフレンズになったときの話など等(リナp´ v`)<入ってくれればいいんです)。

リナp´ v`)<実は0時00分になったときに道重さんが「お誕生日おめでとう」って連絡をしてくださって、メンバーは一緒にいたので直接だったんですけど実際連絡で来たのは道重さんが一番だったんですよ。だからすごい嬉しくて。

リナp´ v`)<隣の席がタケだったんですけど「道重さんから来た!」って言ったら「えっ、なに?なに?」みたいな。

リナp´ v`)<「ふーん」とかゆって。ちょっと酷いなと思ったんですけど。

 

終わりの挨拶にて

リナp´ v`)<いつもバースデーイベントって当日にやらせてもらってたんですけど、今年は当日にライブが有ったので7日にバースデーということで。いつもより一日長くお祝いして貰えたなって思って。

当日じゃなくて7日にお祝いした人もこんなこと言われたら当日にお祝いしたような気持ちになるというか。優しいな勝田さん。うあーありがとう勝田さん。良かったー勝田さんが嬉しそうだー良かったーと幸せな気持ちなりました。

この後ライブで沖縄に行きたいとか、武道館来てくれますか~!とか言っていたのですがここでおめでたい脳みそになって何言っているのか全然覚えてないごめんよ勝田さん。誕生日おめでとうございました勝田さん。

*1:熊井ちゃんの176cmは除きます