読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマイレージ 3月1日山野ホール メガバンク6 昼公演レポ

FCイベは久々ですね話

川´・ o ・リ<(2期メンバーイベントは)笑い有り!涙有りの!イベントでした

リナp´ v`)<泣いてないじゃんwww

川´・ o ・リ<朱莉以外は号泣しちゃって

即座に「泣いて無いじゃん」と隣のタケを叩くだか指差すだかしてる勝田さんマジちか委員長。

あやかのんも2人でイベントやった話。

川 ´‘ _‘||<18歳にまつわる曲を歌ったんだよ

またやりたいまたやりたい、私たちは本気だぜ次やる曲決めたんだぜ。

川 ´‘ _‘||<あとは会場を抑えるだけ

和田さん言い方が力強い……好き………。

 

今回のイベントの簡単な説明。ファンのファンによるファンのためのイベントがテーマ。リンカーン。くじで2人1組の3チームになり対決。メンバーが客席を練り歩いて該当するファンをステージ上にあげてファン同士が戦うやつ。客席通路を練り歩いたり走ったりしているメンバーを大丈夫か大丈夫かと眺めるイベントです。近すぎてちょ、おま、あかん…!!!!あかん……!!!!!って言いたくなるやつ。バスツアーのイベントみたいな感じです。クジを引いたらりなぷ~めいめいチーム、まろさんタケちゃんチーム、あやちょかななんチーム。一番最後にクジを引くまろさんは一体どこのチームになるんや!一体!どこの!と茶番。あやちょかななんがニコニコしながら手を繋いで振っていたらしいよ!!!!見てなかったよ!!!悲しいよ!!!めいめいと勝田さんも何かしらボディータッチしてたり引っ付いたりしてて可愛かった。めいめいが勝田さん相手にガツガツと手を握ったり腰を持ったりしていたありがとう。どこのチームが強いかと言う流れになって埼玉だぜおれらは埼玉だぜアピールをするタケちゃん。

川´・ o ・リ<埼玉県どこにでも行けるから

池袋は埼玉の庭が埼玉の総意。海は無いけど山は有る。

メイ´‘ w‘)<この二人はトータルだったら一番身長高いですよ

从*・ェ・リ<背の順で並ぶわけじゃないから

 

名前に数字がつく人を3人ステージに連れてくる、運動神経に自信がある人を連れてくるなどなど

川 ´‘ _‘||<名前を教えてください

ファン「〇〇××です」

ちょっと聞き取りにくくて客も「んんん?」な空気。

メイ´` w`)<え?もう一回お願いします

リナp´ v`)<簡単な名前でお願いします

勝田さんにこんなことを言われたら「はいすいません!!!たかしです!!!!!」と全然関係なくても言い易さを求めて改名するよね、私はする。絶対する。そしてそれからずっとたかしを名乗る。あやちょから貰ったポストカードは売らない方のたかしだよ。

器用な人を探す時に

川´・ o ・リ<部屋の片づけが上手なひと!

と声をかけるタケちゃんがめちゃかわだった。部屋汚いやつは大体不器用。

川´・ o ・リ<一番後ろからつれてきました

从*・ェ・リ<一番後ろは器用だからね

まろさんが言うならばそういうことなんだと思います。そういえばまろさんピアス大きかった。でかい白い花みたいな丸いのがぶら下がってた。まゆ毛太かった。茶色かった。

川 ´‘ _‘||<タケちゃん野球少年みたいな人連れてきた

リナp´ v`)<チームメイト連れてきた

器用な人という名目で人をつれてきてやる対決が両面テープが前面についたヘルメットを被ったファンにメンバーがカラーボールを投げ、ヘルメットにボールがついた数が多いチームの勝ちってやつ。

勝田りなぷ~さんが一投目に上投げで失敗。客席の皆が下投げにしなってジェスチャーをしてたよ!wとメンバーが勝田りなぷ~さんにアドバイス。二投目に向けて大きく振りかぶってシャドウピッチングをするめいめい。足!足!気を付けて!!スカートあぶない!!!そんなりなぷ~めいめいチーム二投目、めいめいが先ほどの反省を活かして下投げをしとった。めいめいさんのファンサービスたるや。ファンサービスっていうか単純にシャドウピッチングしたかったからしただけだろか。

 

それと名前に漢数字が入っている人を3人集めて足し算した数字が大きいチームが勝ちというやつでめいめいりなぷ~チームが負けてしまったときに

メイ´‘ w‘)<自分の名前を責めないでください

とめいめいがファンの背中に向かって言っていました。ステージから降りるヲタの背中がそんなに寂しそうに見えたのだなぁ。足し算と言えば

が可愛かったです。イベント後に一番最初にメモしたのこれだった。一番メモしたかったことなのかよって感じですね。あー勝田さんかわいいと思って。

りなぷ~めいめいチームが7点、まろタケチームが1005点を取った後、まだ負けかどうか分からないじゃん的な空気になり

川´・ o ・リ<チャンスゲームとかあるかもしれないよ

リナp´ v`)<ないないないないないない(高速)

 

開演前に大喜利の答えになるものをロビーで募集をかけていて、それを使って大喜利対決。ステージ上で初めて大喜利のお題発表。お題はつんくさんに呼び出されたあなた。つんくさんはあなたになんと言った?」りなぷ~めいめいチームが司会役。

リナp´ v`)<続いては黄色チームの福田さん

メイ´` w`)<つんくさんに呼び出されたあなた。つんくさんはあなたになんと言った?

从*・ェ・リ<ねぇっねぇっわたし~のっどこがっすき~よっ(ローズクオーツ)

リナp´ v`)<さぁ、判定は?!

SE<ピンポーン

みたいな感じで勝田さんが指名→めいめいがお題を振る→ボケ→判定は?→SEって感じの流れ。勝田さんの指名の仕方が「黄色チームの福田さん」「赤チームの中西香菜ちゃん」「赤チームの和田さん」「黄色チームの…タケェ。ヘヘへ」とプチかつたけしてたよ。フゥウウウ!!!!!

川 ´` _`||<シンデレラレボリュ~ション!ババババーン!

从*・ェ・リ<はるなんに気を付けろ

川 ´‘ _‘||<はーるなん♪(SE:ブブー

川´・ o ・リ<アイラブ群馬!

リナp´ v`)<ブブー(SEに合わせて発音)

メイ´` w`)<ひどいよw群馬バカにしないでw

川*⌒v⌒)<お前とお前は帰って良し

川 ´‘ _‘||<ここを何度も君と手と繋いで歩いたんだ。こんな形で君とまた出会えるとは思わなかったよ

「おお~…おおお~…」と言いながら背中を丸めて台本を抱きしめるめいめい

リナp´ v`)<~~~~~~~っwwさぁ~…判定は…?w

このネタ色が違いすぎてマジホモ1000%って感じでしたありがとう。

残り一分になり

川 ´‘ _‘||<は~るな~~~~ん♪

まさかの天丼wwwwwwwwwwwwwwSEピンポン鳴らすほか無かった。3回も飯窪さんネタが出てきてガチ震えした。飯窪さん、逃げて。今すぐ。40秒で支度して逃げて。「はるなんに気を付けろ」でブラックユーモアをかもしたまろさんのことも思い出してやっぱり震えました。まろツイッター騒動おさえてる。

何気にまろさんが最後に選んだやつで読まれて心臓止まるかと思った。

从*・ェ・リ<マカロンニナレ

从*・ェ・リ<りなぷ~のやつ

川*⌒v⌒)<りなぷ~のやつだよね

このとき勝田さんの薄ら笑いが可愛かったです。あー、へーみたいな。らびっとがポケモー見てるってことは泣く男性について勝田さんが「微妙です」と答えたやつも見たんだろうな。マカロンなマロテスク画像ってこのポケモーの解答みて作ったものなのだろか。

f:id:te-fuji:20140302183002j:plain

マロテスクとは

 

その後また客席通路を歩き回るコーナーでメンバーに歩き回り。アイドルがファンに「財布出せよ」してました(語弊)。ファンを神経衰弱のトランプとみたてるコーナーでお題は財布の色。めいめいが「お財布の色を教えてください!お財布を見せてください!」言っているの無駄に優しいカツアゲっぽくて楽しかった。色尋ねた後でちょっと貸してください!と言われたらホイホイ貸すよね。あやちょさんとかななんが休憩といわんばかりに客席の後ろブロック前の空いている席にどっかり座ってたらしくてきゃわいい。黒い服を着ている人は黒なのでは?とめいめいが動き

メイ´‘ w‘)<ああ…二人とも黒だ…!(悩み)

リナp´ v`)<それは神様の言うとおりにした方が良い

メイ´‘ w‘)<どちらにしようかな天の神様の言うとおり

それは神様の言うとおりにした方が良いって最高だな。飯迷った時とかに使ってるのかな。かわいいな。勝田さんかわいいな。

川 ´` _`||<女の子ってさ、絶対ピンクだよね

川´・ o ・リ<朱莉は黒でーす

あやちょさんなるほど

 

リクエストされた曲披露:好きよ、純情反抗期。→夢見る15歳→シューティングスター→夕暮れ 恋の時間

シューティングスターを初めて見ました。ただひたすら眩しかった。良い曲だなぁ。振付もかわいくて。ニッカリ笑うあやちょさんの歯が白くて楽しそうで楽しくて。ああもう、幸せだった。ってことをいつも言っているのですが語彙無さ過ぎだろ。「すごく好き!すっごく好き」と曲の話をするタケちゃんに呆れためいめいも私に呆れるよ。

 

曲披露の後で優勝者が決定。まろタケチームの勝利。まろさんが真ん中で進行しているのでタケちゃんだけ浮かれてる感じ。埼玉埼玉と浮かれるタケちゃん。他の4人は同点ということでロシアンウォーター。4つある水の中で2つが猛烈に酸っぱい水。まじまじと見たら分かるのでダメ・匂いを嗅ぐのもダメと言うことで勝田さんが「じゃあ、めちゃ下に持っておく」と真面目に長い手を伸ばして水を顔から遠く離して持っていました。なにげに真面目。他のメンバーは普通に持っている中で一人めちゃ腕伸ばしてました。かわいい。真面目。幸運を引き当ててめちゃ酸っぱい水を飲んだのはあやちょさんとかななんでした。あやちょさんの動きが人間離れしてた。かななんが半分ぐらい飲んで止まっていると

从*・ェ・リ<ヤッタルチャン大作戦どんなことでもするって言ってたじゃん

まろはTwitterを見てる!まろはTwitterを見てる!

その言葉を聞いてグイッと飲みきったかななん。おばあちゃんみたいな顔になった、しわしわになっちゃったと容赦ないフルボッコくらってました。

川 ´` _`||<酸っぱ過ぎて歯がギシギシする

川*⌒v⌒)<震えてくる

 

最後の挨拶で勝田さんが「今日はファンの皆さんのための、ファンのための皆さんのためのイベント」とうっかり言い間違えてガハハと会場が笑いに包まれて。けども言い直さずにそのまま続行する勝田さん。みたかアメリカ、これが日本の勝田だ。めいめいが「名前の漢数字が少ない方は自分を責めないでください」とまたもや言っていたのでどんだけ気にかかったのだろうと思いました。ものすごく優しい。あやちょさんがファンの人がスマイレージの曲に思い入れを持っていることが沢山知れたこととイントロで読んでいるときにちゃんと聞いてくれたのが嬉しかったと。まろさんがファンの責任がアイドルを負うっていうのは家族と同じようなものというか子供がやったことはお母さんが謝るみたいな感じと表現して全俺のまろかわが弾けた。