生スマ2012年9月19日 8割抜粋

シリアルイベント2回目公演 福田花音オーディオコメンタリー

気になったところだけ 8割だけ

f:id:te-fuji:20140115000813p:plain

サイリウム一本折るごとに自腹で300円徴収のルール

出てくる前に変なことをしてるんですよ。気合い入れで自分に似ている人の名前とか言うんですよ。あっ出てきた。めいめいが平成ノブシコブシの吉村さんに似てるから吉村!って言うんです。そんな感じですこれは

 

●好きよ、純情反抗期

f:id:te-fuji:20140115000822j:plain

紫が多いですね。意外に。こうやってみると多い。こうやって見ると多いんです!。でも…ちょっと青かな。なんかすごい…変、花音。

あやちょかわいいあやちょかわいいあやちょブラボーあやちょブラボーあやちょブラボー。ヘエエーッお金が請求キャー*1(青のサイリウム折る)割っちゃった…300円だ…ファンの人はこうやって割るんですよ客席で。(振り上げて机にサイリウムをぶつける真似)いいかな紫で。600円くらい良いですよね。ブラックサンダー何十個か我慢すれば…(ゴッと紫のサイリウム折る)しゃあー。(黄色緑赤のサイリウムを持ちながら)この三人には申し訳ないけど。

(そうだよ背伸びをしてるのも分かる)ここは花音とりなぷ~が実は顔を見合わせて変な顔してます。

「応援の子がいる」のところリハーサルでかななんが「おでんの子がいる」って言ってます。

変な顔してました花音。

りなぷ~笑ってた。

オイオイオイオイッ

この曲のダンスはまぁまぁ難しいです。でも意外とよく見るとやってることは繰り返しだから憶えるには結構単純だしこれ憶えたらダンスが上手い人みたいに思われます多分。

タケちゃんは結構自分の事可愛いって思いながらやってる。本人は言わないけど「可愛いね」って言うと冗談で言っても本当に顔真っ赤にして照れて逃げちゃう時があるんですよ。だから本当に思ってます。

 

●自己紹介

f:id:te-fuji:20140115000823j:plain

これいつも思うんですけど花音がお辞儀している間にかななんが「まいど」言うんですよ。めっちゃ間が無い。これいつか言おうと思ってたけど忘れてました。

「見~つけた」ってところみんなやってあげてください。めいめいのファンの方しか言ってない(笑)

そうですね。タチアガールの衣装です、このとき着てるのは。この衣装は花音のじゃないんですよ。これ。なんか「福田」って書いてあると思ってそしたら「前田」って書いてあったんですよ。だから私のじゃなかったんですけど着れました。実際なんか自分で予想しているほどゆるゆるじゃないなって思ったんですよ。前三郷で着た時はめちゃくちゃゆるゆるで自分の衣装が。だから憂佳はなかなか細かったんだ(呟くように)。でもスカートは自分のなんですけど結構余りました。

 

●女ばかりの日曜日

この曲、女ばかりの日曜日はでも「和田と福田がメインパートをやるよ」って言われて、「えっ超珍しいね」って二人で話したんですよ。一緒に。出来上がったのを聞いてみたらハモりパートの方が全然難しくて結構注目されてて「あっなるほどな」って思いました。でもすごい実際フルで全部踊ってるから疲れる曲ランキング作ったら上位に入ると思います。それくらい体力が必要な曲。

かななんがすっごい笑ってる。かななんは一年前と比べると初めてリハやったときはリズムを取れなくて手と足が、同じ手が出ちゃうみたいなそういうレベルだったんですけど、最近は自然にリズムを取れるようになってて。すごいなって思いました。人間ってすごい。

私は未だに出来ないんですよ。いつも先生とかに怒られます。ボイトレで。

あ、間違えてる。

思ったけどこの曲はこの曲はかななんとあやちょが一緒に居るから青率が高いからちょっとなんか…紫が負けてました、圧倒的に。これだから300円なので。小銭が三枚。あー今はお金が無いもん今日。300円ですよ300円。あーでも300円…1.2.3.4.これ今4本折ったら1200円…1200円有ったら電池式買えちゃう…アハハハハハ!でもこれ300円なので皆さんちゃんとこれ買ってください。紫。お菓子一個ぐらい我慢すれば買えますよ。

 

●パン屋

f:id:te-fuji:20140115000824j:plain

パン屋さんのアルバイトが流行る前から「パン屋さんのアルバイトは神曲だ」って言ったんですよ。「自転車ちりりんも神曲だ」って言ったらその後から神曲扱いになりました。私の真似が好きなんですね。好きな理由はこの曲二番の「もしかしたら結果遊ばれちゃうオチ?」の「オチ」って言い方の花音が可愛いから好きになりました。そしたら結構盛り上がる曲になったからいっぱい歌える。すごいめいめい。まぁそうです結局自分なんですけどそこが本当に可愛いんですよ。もうすぐ来るんで見てください。

(あやちょ)かわいい。この映像見てるだけで多分一日見てたらめいめいのモノマネ得意になりそうってくらいめいめいすごい。

どどすこすこすこどどすこすこすこ。どどすこって先生が決めたんです。ダンスの。どどすこが流行っている時代。ここここここ!聞いてください!(遊ばれちゃうオチ?)あー…ちょっと駄目だね、顔がちょっと意識しすぎておかしかったです。

めいめいの真似のコツはめいめいって多分自分の頭の中では鈴木愛理さんになりきっていると思うんですよ。すっごい自分の世界に入り込む。パン屋さんのアルバイトなんですけどこれは。初恋の貴方へとか好きよ、純情反抗期とか、そういう自分を格好良く見せる曲が多分めいめい好きなんですよ。そういうときヒートアップしてます表情が。

「まーぶしい」のこの手のビラビラが可愛いですあやちょの。

めいめいはこの一年間ですっごい成長したって思うんですよ。なんか歌い方とか踊り方がすごいハロープロジェクトっぽくなりました。良い意味で。なんか前は本当にミュージカルって感じだったんですよ。すっごい背筋がピンとしてて。それがでも良い意味でスマイレージとかハロープロジェクトっぽくなって。しかもすごい歌上手いです。

 

●ショートカット

f:id:te-fuji:20140115000817j:plain

ショートカットはすごいいっぱい思い出が有りますね。ショートカットにしたんですよこのときに。これより前からショートカットにしてたんですけど更に切って。全員ショートカットになるから色んな切り方を分けようってなって、花音はこけしっぽい髪になったんですよ。だからなんかそれが思い出ですね。すっごい、そのとき一日七食パンケーキだったときがあって、それで結構太りました。

りなぷ~ボブの方が可愛い。最近髪結んでるんですけど絶対ボブおろすと可愛い。

これ5本買っても1500円ですよ。自前よりも物販で買った方が良いですよ。そうした方が有利ですから。公式にしたがって悪いことは無いんで皆さん物販で買ってください。

りなぷ~は一番プライベートで遊んでるんですけどりなぷ~はテンションが高いと本当に中学生だなって思うんですよ。ブログとか見てるとほんと中学生だなって思います。なんかあれですよあのクラスとか学校で騒いでる系らしいんですよ。それが多分格好良いって思っている時期です。よくありますよね中学二年生くらいってそういう時期。クラスで先生に注意されるのが格好良いって。そういう時期なんじゃないかな。二人ではどんな話をしてるんだろ。ん~でも超くだらないこととか、学校であった話を結構報告して貰ったり、ディズニーが二人とも好きなのでその話をしたりします。

福田はそんな時期有ったかというと福田は笑いにできないほど結構注意されちゃってたんで。意外に言わなかったんですけど多分りなぷ~の倍は先生に怒られてたんじゃないかなって思います。学校で誰か先生にすごい注意されて、注意されてる時にパッと見たら先生と自分が同じカーディガンを着てて悔しくて泣いたんですよ。それが凄い思い出です。ユニクロのカーディガンだったんですよ。で、被って「もうやだ~」とかいって泣きました。

りなぷ~大人っぽい。中学二年生。めいめいと同い年には見えないですね。365日笑顔ガール。

こここここここ。旅した~いですね、ここは喉のコンディションが一つでも崩れると歌えないので。最初はここが初めてやったときに声が出なくて。私はそれで喉が痛くなったことが有ったんですよ。秋ツアー行った人は分かると思うんですけど去年の。DVDで声が全く別人のようにガラガラでそれは『旅したい』を頑張り過ぎて病院で『旅したい』を歌えないかもって話になったんですけど悔しくて、ボイトレの先生と相談して発声方法変えたら歌えるようになりました。

 

●同じ時給で働く友達の

タケちゃん。あやちょー。「LOVEラブリーかにょん」って花音が考えました。多分その筈です。新しいの考えたい。スマイレージしか言ってないやつが欲しいですね。でも勝手に考えないでください。今花音が考えるから。

タケちゃんすっごい激しいダンスが。タケちゃんで思い出したんですけど昨日おでんくんの話になって、タケちゃんがおでんくんに似てるけど私ってそれ以上におでんくんファミリーにいるがんもくんに超似ているんですよ。私がんもくんに本当似てるので調べてください。がんもくんに似てて、めいめいがだいこん先生に似ててかななんがはんぺんくんに似てるんですよ。花音はちょっとスージーってやつにも似てます。がんもくんのほうが圧倒的に似ているので見てください。ニセおでんくんっていうのもちょっと花音と顔が似てました。

 

f:id:te-fuji:20140115000814j:plain

f:id:te-fuji:20140115000815j:plain

この曲は初めて貰ったときに歌割りが結構二番に私のが有って、二番ってテレビだと中々歌えないじゃないですか。それでどうすれば歌えるかって考えてライブで盛り上がる曲にすればフルで歌える機会が増えるんじゃないかって考えて。もう盛り上がる曲になることをめちゃくちゃ二人で祈ってたんですよ。そしたら凄い盛り上がりナンバーに皆さんのおかげでなってフルで歌えることになってフルで歌える機会が凄い増えていっぱい歌いましたね一時期。

(台詞)これイヤホンで片方ずつ聞くと良いんですよね。右耳だけ聞くと最初の台詞が聞こえて左耳で聞くと次の台詞が聞こえる。裏ワザです。台詞のときは最初は全然時間内に収まらなくて何度も練習したんですけど最近は最後の「ありえない」を思いっきり叫ぶつもりで言ってます。「ありえない」に全てをかけてる。

タケちゃん…オーディーエヌ。ふふふふ。おでん。でもおでんくんは君付け失くしても可愛いけどがんもくんはがんもって呼ばれたらけっこう可愛くないから。ちゃんと君付けしてください。呼ぶ場合は。タケちゃんはおでんくんって言われてなんか最近は自分でも「本当に似てる」って関心してました。最初はなんか…。「唇が似てる」って自分で言ってました。

 

●MC 今だから言える話

f:id:te-fuji:20140115000818j:plain

タケちゃんはよくここでも言ってるんですけど楽屋で頭洗ってるイメージが有ります。本当にそういうところが男の子で男の子じゃないかって疑惑がありましたね。いつも汗かくと仙台で、ZEPP仙台でイベントやったときも「あつい」とか言っていきなり手荒うところからシャワーモードに変えて頭洗ったりしてました。新潟でも頭洗ってた。

タケちゃんはでも意外と一番中身は乙女かもしれない。男の子かなって思うときも有るんですけど乙女で、なんか、なんだっけ。あれですよ意外にノンノとか読んでるんですよ。大人で乙女な。デート服特集みたいなの見てたんですよ。で、「何やってんの」とか言ったらなんかファッションの勉強をしてたらしいんですけど、結構いつも不思議な恰好で来ててタケちゃんめいめいにつっこまれてた。小学生みたい。タケちゃんスカート全然はかないですよね。私服で見たことない。あ、一回くらいあるんですけど。スカート風のズボンを穿いているところは何度か見ました。

一番衝撃だった格好。タケちゃんですか。タケちゃんはシマシマのワイシャツにヒョウ柄のベルトしてた時が有って、柄に柄でそれは衝撃を受けました。意外と可愛い服着るんですよ。WCとかアンクル―ジーとって結構可愛い系のお店があるんですけどそこの服を着てたことがあります。お母さんが買ってるんですかね。髪の毛を伸ばしたりするんですかね。髪の毛伸びてるタケちゃん結構好きで花音は。スマイレージのオーディションを受けているときのタケちゃんの長さが個人的には好きなのでそれにも挑戦してほしいです。

かななんはよく怒られますね。でも結構私もかななんとか新メンバーが入るまでは怒られる常連さんだったんですけど新メンバーが入ってからはそこまで怒られないようになりました。注意ぐらいで済むようになりました。でもかななんはでもなんか怒られた時の返しが本当に面白いんですよ。「いつ出来るの?」ってダンスが出来てなくて怒られたときに、私とかだったら「今すぐできるようにします」って焦って言うんですよ。嘘でもその場で出来るようにしなきゃって言うんですけどかななんは「今日は出来ないから明日までには出来るようにします」って「えっ」ってみんな言ってました。そんなところがかななんらしいっちゃかななんらしいです。

 

●新メンバー4人でぁまのじゃく

f:id:te-fuji:20140115000819j:plain

ここのタケちゃん超激しい。こんなんなってますよ(真似)。

最初は夢みるとぁまのじゃくだけは歌いたいと思ったんですよ。ツアーでやるときに。でも新メンバーがやっているのを見て「大切な曲だからこそ四人がやるんだよ」っていうのを聞いて。ずっとリハーサルから見てたんですけど。去年から比べて皆自分らしさが出て来てるなって思いました。前より。特にめいめい。めいめいほんとうにすごい。なんかすっごいニコニコしてますよこれ。どうしたんだろ。

かななんのファンの人の気持ちになるっていう遊びが今自分の中でハマってるんですよ。なんかかななんは可愛いっていうか歌い方が可愛いです。「応援の子がいる~」とか好きよ、純情反抗期とか。これは多分ディレクターさんとかに「こういう歌い回しでやってね」って言われたのを一生懸命やってるんだろうなっていうのが分かるんですよ。それを感じながら聞くのが凄いハマってます。

りなぷ~はチョトマテクダサイの「寝坊をしちゃぁったよ」って絶対「あを付けてよ」って多分言われたんですよ。ディレクターさんに。それがなんか頑張って付けてる感じが可愛いです。そうやって意識しながら全部の曲見ると結構楽しいです。

タケちゃんは本当に男の子みたい。タケちゃんこの公演が始まる前にあのリハーサル終わってお昼ご飯食べて一回目終えて二回目だから多分、おやつをみんなで食べてたんですよ。結構ドーナツを食べてた。ドーナツパワーで頑張ってたんですねこれは。最近コンビニでおでんのチラシ見ると絶対写真撮っちゃうんですよ。「おでん全品70円」とか見るとタケちゃんに送りたくなります。

りなぷ~って歌上手いですよね。

すごいここ。ここ本当に見てくださいタケちゃん(真似)

スキちゃん

f:id:te-fuji:20140115000821j:plain

(立ち上がってタオルを振り回す)フーかにょんかわいい。ほんとかにょんかわいいよね。かわいい一番かにょんかわいかったわー(子芝居)タケちゃん!かにょん!あやちょ!かにょん!…どこ?へ?今めいめいが歌ってました。あやちょのところで。あっ「なれるかな」って言ったのか。ここシンデレラレボリューション打ってるんですよ。でも多分ツアーでは打たないからお楽しみに。違うことします。まだかーなー。いえーい。自分の為にとっておこ。最近ここ声小っちゃいんで。かにょんがスキちゃん!ありがとー。最近みなさん声小っちゃいです。かにょんのところで。埋もれてますよ。他のところのファンに。だいすきー。いえーい。ふー。かーなー。いえーい。ふー。いえーい。ふー。これちゃんとタオル買ってくださいみなさん。とぅるるるー。ちゃっちゃっちゃちゃーふー。(タオル投げてキャッチ)いえーい。スマイレージでしたーいえーい。やっぱかわいいなーかにょん。本当は思ってないですよあやちょがかわいい。かわいいあやちょ。手を振るときに意外に一番後ろまで見えてるんですよ本当に。いえーい。あっへっ。画面が。一気にみんな座った。

*1:何言っているのかよく聞き取れない