読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ええか!?販売促進イベント 池袋サンシャイン 覚書 1部

スマイレージ 現場レポ

12月23日(月・祝)クリスマスイベント覚え書き。

1回目イベント開始時間の15分ほど前に公開リハーサルをやるよとのこと。わいわいとええか!?衣装に濃いピンクのパーカを羽織ったメンバーが登場。みんなしっかりZIPで前を閉じていた。ダブルZIPなもんだから下半身が少しでも動きやすいようにと下の部分を多少開けているメンバーがちらほらいる中で勝田さんはそれを無視して下から上まで閉めていた。そして軽く袖をまくっていた。まくっているメンバーは他にいなかった気がする。ダボッとなっていないなと思ったのだけど素材的にまくり難いのかも。勝田さんのサラりとした着こなしが妙に格好良く見える。で、みんなニッコニコ笑顔で良い奴を披露。笑いまくり。良い笑顔。足元が良く見えた。かつたけの「君を嫌いってわけじゃない」後に中腰で移動する勝田さんが可愛すぎた。帰宅後にMVのダンスショットのタケちゃんの中腰移動をみたら受ける印象が全く違って驚いた。勝田さんならではのダンスの可愛さってこういうことなんだなと思った。上手く言葉にできないけど勝田さんのダンスはオンリー1で有りナンバー1でも有ったってことだよ!でもってタケちゃんのフェイクが格好良い。きれい。最後の方の「こわくなるの~」であやちょの声が力強くなってゾクゾクする。かわいい。かわいいかわいい。よだれが出る。かわいい。かわいいかわいいと思って脳みそがとろとろしてたら曲が終わってしまった。

 

1部イベント開始、鐘の音が鳴ってサンタクロースのコスプレをしたメンバーが登場。ビャアアア可愛いビャアアアアア!めいめい一人トナカイのもこもこした被り物をしていて先頭で走ってきた。かわいい。メンバーが追いついてない。それがまた可愛いビャアア!「サンタが町にやって来る」登場の仕方がなんかもう可愛いんだよ!ちょっかい出し合ってるんだよ!

川 ´‘ _‘||<さあ あなたから メリー・クリスマス わたしから メリー・クリスマス Santa Claus Is Coming to Town

リナp´ v`)<ねえ 聞こえてくるでしょ 鈴の音がすぐそこに Santa Claus Is Coming to Town

川´・ o ・リ<待ちきれないで おやすみした子に きっとすばらしい プレゼントもって

脳汁出た。あやちょさんの優しくてお茶目な顔から綺麗な声が聞こえた、と思ったら勝田さんの優しげな歌声が続く。ちくしょう!勝田さん部分も映像記録に残してくれよ!!!でもってそれにまた続くタケちゃんが元気でやんちゃ感あふれてて初っ端から涅槃の境地でした。歌いながらメンバーにちょっかいをかけたり四方八方に移動してお客さんに手を振ったり自由であったかい。花音ちゃんの歌は歌のお姉さんってくらいどっしりしてて大人お茶目。ダンス込みで見ると君こそがミッキーだってくらいディズニーっぽい。めいめいがめちゃんこ前に来て女限にアピールして女性わかせてた。かななんが花音ちゃんとふわふわ遊んでるときの顔が柔らかかった。かわいいかわいい。

●MC●

「今日はクリスマスなのでコスプレしてきました、サンタクロースとか、トナカイとか…?」ってな流れでみんながめいめいに注目。かわいいかわいいと客もメンバーもめいめいにデヘデヘ。

メイ´‘ w‘)<私が運んだんですよ!えっちらおっちら重い皆を!ほんと重かったんだから!

川 ´‘ _‘||<でもね、速すぎてついてこれなかった

川´・ o ・リ<はぐれちゃった感じ

今日は池袋サンシャインがクリスマス仕様で可愛いですね~上の方にも人がいる~ありがとうございます~。自己紹介が終わった後でせっかくなのでクリスマストークをすることに。どこかは思い出せないけどめいめいのトナカイの被り物の結びがおかしくなっていたようでめいめいが横を向いて隣の勝田さんにほどいてもらっていた。両手にマイクを持ってアゴをクッとあげているめいめいが可愛かった。で、一旦ほどいてもらってから自分で蝶々結びして、勝田さんにOKか尋ねたりして。

川 ´` _`||<思い出とかさ、ね?タケちゃんありますか?

川´・ o ・リ<あかりはですね、小学校6年生のときに人生ゲームが流行ってたんですよ。で、持ってなくて。ふつー緑じゃないですか。人生ゲームって。箱が。だけど緑じゃちょっと…人と違うのが欲しかったから。サンタさんに人生ゲームGOLDっていう一番最新の貰って。

リナp´ v`)<あんま変わんないwww

川´・ o ・リ<GOLDだから!!で、貰ってサンタさんいつもウチんち来るときはベランダにかけていくんですよ。お兄ちゃんが見つけて取りに行ったんですけど固くて!結び目が!お兄ちゃんベランダから落ちそうになっちゃってwww開けてすぐ家族で遊びました。

川 ´` _`||<りなぷ~ありますか?

リナp´ v`)<わたしは~、小っちゃい頃にプリキュアが凄く好きで。ラブリーコミューン貰いました。そういう思い出。

んあ?なんだそれは?という反応のメンバー数人。

リナp´ v`)<機械が有るんですよ。それを頼みました。

川´・ o ・リ<あれ?変身できるやつ?

リナp´ v`)<ううん、出来ない

会場中がどっとばくわら。カカカカカカカカカカカカカ勝田。そして素早く

メイ´‘ w‘)<夢の無いことを言っちゃだめ!!!

とめいめいが反応。いつだって夢を大事にしているなぁ。プリキュアのなんとかに花音ちゃんがやっぱり頭にはてなを浮かべてて完全にジェネレーションギャップ感じてる。かななんが「わかった!こういうやつでしょ?!」と言いながら両手で四角を描くと勝田さんが「そういうやつ!!!!」と二人が通じ合った。わからないよ。全然分からないよ。

从*・ェ・リ<時代を感じた。

川 ´‘ _‘||<私が19歳でりなぷ~が15歳で。それでも時代を感じますね。

サラっとめいめいが一番年下で年齢差は4歳なんですよな話。

ぁまのじゃく→PMPW●

夕暮れ恋の時間とは違って清々と苦しい曲だなぁと思った。歌詞を見直したい。きれいだった。跳ねるたびにスカートがふわんふわんひっくり返る。白いふわふわとしたフリルの短パンを中に穿いていた。照れくさかった。タケちゃんの声が元気でものすごく嬉しい。健康良児。幸せだった。

●新曲について●

メイ´` w`)<良い奴は悲しい切ない恋の曲なんですけど…

川 ´` _`||<その格好で言われるとwww

メイ´` w`)<説得力無いですか?!

メイ´` w`)<今日はこんな感じなんですけど申し訳ありません、ご理解とご協力を宜しくお願いします。

ええか?!良い奴の注目ポイントについての話

从*・ェ・リ<あたしとタケちゃんは結構シングルでコーラスをやらしていただいているのでコーラスにも注目して貰いたいなってのはありますね。

川´・ o ・リ<良い奴のダンスショット撮ってる時に水を飲みすぎて、お腹が痛くなっちゃって顔色が悪くなっちゃった。

リナp´ v`)川*⌒v⌒)メイ´` w`)<あったね~

メイ´` w`)<あれ水の飲みすぎだったの?!

川´・ o ・リ<多分。なんかあの夜ご飯食べる前にダンスショットをやったじゃん。だからお腹空いちゃって水を飲んでお腹を膨らませてご飯の代わりにしようと思ったの。ダンスショット終わるまでは。お腹いっぱい水飲んだら動けなくなっちゃった。

从*・ェ・リ<それ直したの花音だよね。花音もよくお水飲みすぎてお腹がこんなんなっちゃうときがあるの(妊婦さんな手の動き)。それを治すポーズってのがあるのね。それを教えてあげて、それに効く良いものをあげたの。

治すポーズてどんなポーズなのだろうと思ったけどアイドルらしからぬやつなのかもしれない。

从*・ェ・リ<私のおかげでダンスショットはタケちゃんのキレのいいダンスが見れるんですよ

从*・ェ・リ<花音がいなかったらこんなヨボヨボな…

メイ´` w`)<良い奴のMV撮影はタケちゃんがそんな苦しい思いをして残したMVなのでみなさんそこにもぜひ注目してほしいなって思うんですけど、ええか?!の方はどうですか。

ええかはラップ調で初めて聞いた時から好きだとこの曲を貰って嬉しい、楽しいとあやちょ。良い歌詞で深い意味が有るのでじっくり歌詞に注目したらより楽しめると思います的な意味合いの言葉。

●ええか!?→良い奴●

あやちょのツイスト*1とタケちゃんのつんくタイムでのぷりぷり具合が激しくて可愛い。跳ねる。ねじる。跳ねる。めいめいが手を前に出すところ*2のキレの良さがもはや凶器。つま先コツコツ可愛い可愛い。ああかわいい。かわいいかわいい。最後の「頂戴な」の片手ナマステかわいい。かわいい。ああ。かっこいい。かわいい。語彙が圧倒的に足りない。良い奴にてめいめいがマリオン化。決めポーズで花音ちゃんがキメッキメで勝田さんがスッとする対比が心地いい。「(本で沢山読んだわ)どんなことするかも知ってる」の「知ってる」部分でめいめいもタケちゃんと一緒に歌っていたの今までちゃんと見れてなかったので知れて嬉しい。あやちょの歌声が一つ一つ力強い。勝田さんは常に甘みがある。間奏のダンスは格好良いのでメンバー全員ちゃんと見たいのにいつもかななんを見てしまう。なんでだろう。

●告知●

海外でもカウントダウンコンサートのライブビューイングが上映されますよ春ツアーあるよセットリスト途中で変えるよ。次でラストの曲ですが、2.3回目も有りますので遊びに来てください。

夢見る15歳

すっぽりと記憶にない。

 

自分の分の握手が終わったのでなんとなく握手をするメンバーの後ろ姿を15分くらい見た。かななんが握手をしている傍ら横のタケちゃんの足元を後ろからぺしんぺしん左手で叩いていた。かわいかった。

*1:2分39秒あたりの「ドリームをこの手に」、3分15秒あたりの「未来をこの手に」

*2:1分4秒らへんの「瞬間瞬間生きてこうよ」後